人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇居盆栽と宮殿三殿

皇居内の吹上大宮御所(昭和天皇のお住い)正門前を歩き、大道庭園を見学。
前から見たかった徳川三代将軍家光から伝わっている五葉松の盆栽「三代将軍」樹齢550年と樹齢600年を超える盆栽の真柏、国費を皇居内宮殿でお迎えする時だけ展示される 根上五葉松ともう一つの松の盆栽に出会えた。
いずれも日本盆栽の最高傑作だ。
江戸時代前から生きている樹木が植木鉢の中で生き続けている事実。
2-3年毎に植え替えをしているからこそ、
枯れずに生き続けられるのだと。
本当にまさか、三代将軍の五葉松や根上五葉を実際に見られるとは夢にも思いませんでしたので、かなり心静かに興奮してしまいました。

そして、皇居内で一番神聖な場所である宮中三殿を門の外側から見学をさせて頂きました。
天皇陛下が神事、祭を行われる場所です。

天照大神を祀る賢所。天皇が天皇であり証の三種の神器の一つである八咫の鏡の複製があるとのこと。

もう一つが皇霊殿。歴代天皇や皇族をお祀りする場所。

最後に神殿
八百万の神様をお祀りする場所。

日本最高位の神主でもある天皇が自らが祀りを行う場所がこの宮中三殿でした。
神聖な場所でした。

その後、この宮中三殿に非常事態が発生した時に神様から安置して頂く神殿も見させていただきました。普段は全く用が無い建物です。

その後、テレビでもよく見る天皇陛下がお田植えされる田んぼと皇后陛下が行われている養蚕の桑畑を見て、目の前には昭和天皇と今上天皇陛下が研究される施設を見させて頂きました。

一番最後に一般参賀が行われる宮殿の裏道を通りました。

皇居内は場所によっては、本当に山の中です。
高層ビルも全く見えません。
ここが本当に東京のど真ん中なのかと、疑ってしまいます。
江戸城を築城した太田道灌 (おおた どうかん)がつくった石垣がない堀のあたりが一番の森だと思いました。人工物が一切視界に入らない森です。

凄いものを見させて頂き、凄い体験をし続けています。
まだ続きますが、この体験を自分の為に自分以外の全ての為に必ず還元させて頂きます。
明日は、赤坂御所です。



by shimo19670717 | 2017-11-14 21:48 | 日記 | Comments(0)
<< 赤坂 御会釈 >>