人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見附市における中間支援組織

見附市まちづくり課が企画された「見附市市民活動応援塾」を受講してきました。

5回シリーズの初回でありました。

私は、5月に市内最後の地域コミュニティ組織が立ち上がることによって、見附市に中間支援組織が必要になるはずだし、可能ならばその中間支援組織を立ち上げたいと思っておりました。

そんな中で、講師先生が三条市の中間支援組織の方どいらっしゃったので、講座の中身云々よりも、一言でもいいから中間支援組織についての話が聞けたらと思って参加しました。

結果、予想に反してそれについてたっぷりと聴くことが出来ました。


未だに雲を掴むようなレベルですが、こうやってアウトプットしていくことによって現実化するのではないかと思って、こんなことを書いている。


2016年の秋に第4回地域づくりコーディネーター養成講座で中間支援組織のシュミレーションゲームをして、ボンヤリとその組織の必要性を感じている程度です。

さて、この先どうなりますかね?


by shimo19670717 | 2018-02-18 13:29 | 日記 | Comments(0)
<< 事業継承の本 二人の羽生 >>