人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちづくりと言い続けること

今宵は町内の言い出しっぺ委員会でありました。
毎回のように私が最年少・・・。
昨年暮れのこの委員会で私に凧合戦葵組のおよそ50周年祝賀会をして欲しい・久しぶりにさいの神復活して欲しいとの要望を頂き、今年葵組50周年はきちんとやりました。

残すはさいの神!
藁さえGETできれば何とかなるので、農家の先輩に「さいの神をやりたいんで、藁を下さい!」とお願いしたら、たぶんOKとのこと・・・。
ということで、来年の1月当町内でさいの神実施がほぼ決定!


まちづくりの秘訣は言葉として口に出すこと。
わらしべ長者的まちづくりらて!
口に出していれば、そのうちに実現するものだ!

めだかの学校で2000年位からメダカの醤油煮皇室献上とわらしべ長者的に言っていたら、
本当に今上天皇陛下と皇后陛下が当見附市に行幸なされて、うるめの醤油煮を当地で召し上がって頂くことが出来ましたもの。

逆を言えば、まちづくりなんて・・・。
言ったもんの勝ち!

言い続けること・思い続けることが現実化につながるのも・・・。

さいの神もきちんと出来るようにしくみをつくるわっ!

by shimo19670717 | 2018-03-22 22:43 | 日記 | Comments(0)
<< 父の同窓生の訃報 EMボカシ肥2678 >>