人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラタモリ 黒部の奇跡

今夜のブラタモリ
#87 黒部の奇跡~黒部ダムは なぜ秘境につくられた?~

面白かったなぁ~。
番組後半に近江アナウンサーが『人って凄い!』という言葉を発していましたが、
本当に人って凄い!

黒部ダムの工事が始まったのが昭和31年、完成が昭和38年ということを初めて知りました。
終戦の年が昭和20年ですので戦後僅か11年後にこのダムの工事に着手したということに驚きました。
コンピューターなど無い時代に計算尺や手計算であのダムを設計したエンジニアとその現場で実際に働かれた作業員の皆さんの情熱に改めて『人って凄い!』と思った次第です。
いつの日にかは、黒四ダムを見てみたいなぁ~!


ところで今日、箱根駅伝の予選会が開催された。
エンジニアとしての学び受けた我が母校も予選会に出場しましたが惜しくも正月の箱根路を後輩が走る姿をみることが出来ない結果となってしまった。
正月はTVで母校の応援が定番だっただけにとっても残念。
追い打ちをかけるように、監督のコメントを読んでみると留学生頼みのチーム構成のように思えた。そんなことをしていると再来年も本大会には出場できないだろうなぁ~。
一応、古豪なんだからそれなりの意地を見せて欲しい。
再来年は頼む!




by shimo19670717 | 2017-10-14 21:59 | 日記 | Comments(0)
<< 神社の旗竿とコンパクトシティ アポトーシスとありきたりの別れ >>