人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーキング博士と宇宙物理学

物理学者のホーキング博士がお亡くなりになられた。


私たちの宇宙の端っこは別な宇宙と未確認の次元で繋がっているとマンガちっくに思っている私。


未確認の次元といえば、リサ・ランドール氏の研究テーマですが、フランスとスイスの国境にあるCERN(欧州原子核研究機構)のLHC(大型陽子衝突型加速器)で別次元が発見されて、ホーキング博士が宇宙の端っこを示されることを夢見みていた。


宇宙物理学は私には全くわかるはずも無いものであり、それに関して新しい発見があったにせよ、日常生活には全く関係ないことではありますが、私にとっては理解出来なくても新しい発見には心ときめく。


そんな新しい発見は今の私とは一見無関係ではあるけど、極論を言えば今の私という肉体の存在があるという事実とは無関係ではない。

だからこそ心ときめく。


ホーキング博士のご冥福をお祈りいたします。

合掌



by shimo19670717 | 2018-03-14 23:01 | 日記 | Comments(0)
<< 水道法改定 フレンズは青春そのもの >>