人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今町中之島大凧合戦2023初日

今町中之島大凧合戦2023初日

今年からデビューした20代の方がずっと凧を上げていました。
私は「(凧を)絡めにいきたいろ?」と訊いたら、「そりゃーそうですよ!」と返事が帰って来ました。
私は「それは今町で育ったからこその歴史的な感性が呼応するんだよ。血だね。」と言ったら、「そうですね」と言われました。

当地の凧合戦は凧揚げではなく、空中で凧を絡めて、凧が壊れようがお構いなく、互いに引っ張って相手の凧糸(ロープ)を切るまでが、凧合戦。

空中で凧がコロンと回転して絡んだ瞬間は間違いなく、その凧を揚げている人は無邪気な子供になれます。
大人が朝から酒を飲みながら子供になれるのが凧合戦だと思っております。

追記
朝からコンニャクを煮て、キャラも持ちました。そして今、膝に湿布を貼り、ロキソニンを飲みました。
明日も飲むぞー!

by shimo19670717 | 2023-06-03 23:16 | 日記 | Comments(0)
<< キャラ 夜が明けたら凧合戦 >>